上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「ご連絡ありがとう。今回はウチのムック本なの。
だから自社の本ってことだね。
アントステラさんの盗用については
一切聞いてないよ。アントステラさんと協議の上、
いい感じに終わったってきいたよ。
ほら、「本文引用:ホームパーティで大好評だったので
アントステラさんの協力でのせてます。云々」それに最後の頁に
「アントステラさんの協力」って載せてるじゃない。
これからもウチのホンとサイトよろしくね~」

は??????と「?」が一杯だったので
更にもう一度メールさせていただきました。。。

※いただいたメールを自分の受けた印象の言葉使いで掲載しました。
東芝さまよりお返事がありました。

「え~本当に?貴重なお話ありがとう。
関係部署と話すんね~、んじゃ今後もウチをよろしく!」

・・・お返事ありがとうございます。。。

広報の仕事

先日、ミツカンさんから電話を頂いたことで
お勤め時代の仕事を思い出した。

私は飲食店のフランチャイズ展開をしている会社で「社長室 広報」をしていた。
広報は社長室直下の部門という意味。
一般の会社ではここまでの表現はないかもしれないが、基本的には企業の顔を作る「広報活動」は社長自らかかわっている事が多い。
社長の作った企業の顔と中身を忠実に守りながら、社員は路を作る。
その顔と運営(路)の双方が信頼しあえる関係でなければ出来ない。
いくら社長が理念を雄大に語っていても、社員が背任行為をしていれば意味がなくなる。

続きを読む »

びっくりした(@_@;)
電話できました。あんまりにもご丁寧な電話に恐縮する小心者(^。^;)

「今回の件、多数連絡をいただいてます~。確かに問題ですね~。企業不信があがっているのは問題ですよね~。でもね、ウチから何か言える立場じゃないんですよね~。でも、今回の事件についてはよ~く考えてるからね。ちゃんと皆さんから意見をもらってる事だけは伝えるね。」

もちろん、ものすごい丁寧語ですが。。。
今回の件はいっぱい考えてるんですって。
確かにおっしゃってる事は分ります。うん。間違ってません。

間違ってないケド…(-"-;)



続きを読む »

個人が直接にも間接にも抑圧を受けることなく自己の思想・信条・意見を公に発表できる自由。現行日本国憲法で保障されている。
但し、自己と相反する思想や言論を攻撃するときに、攻撃された側が防御手段を取ると攻撃者側が勝手に抱く被害妄想のシンボルとして作用することもある。言論の自由のすり替えに注意すべし。
基本的な理念として公的な事柄における自分の意見を発表する自由を示し、それは他者に対する不法な攻撃などには適用されないものである。

と某書に書いてあった。
今回、COOKPADで起こった出来事は事実。
実際、今回の事をきっかけに立ち上がったブログは事実しか書いてないし、事実について意見を述べているもの。

・レシピ本に盗作があったのは事実。
・企業がお詫び文をしばらく出さず、会員からの意見が多くなってから掲載されたのも事実。
・そのお詫び文も会員からの駄目だしで数回掲載も事実。
・発覚当時にお詫びを掲載する前に社長自ら自分のキッチンを訂正したのも事実。
・アントステラ様との示談後、数十名の強制退会者が出たのも事実。
・強制退会がサイトからの「警告」なしにいきなり強制退会も事実。
・言論統制がサイト内で行なわれているのも事実。
・当事者が未だに謝罪しないのも事実。

事実をブログで書いて何が悪い?
社長の顔がどうだ、性格がどうだ、社員の誰々さんの容姿がどうだ。など中傷した覚えはない。「企業」の運営方法についてしか触れてない。
今回、COOKPADはこうしたブログを法的に潰そうという動きがあるらしい。事実を書いてもらっちゃ困るなら、困らないように今の運営方法を見直せばいいのに。。。



««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。