12月1日「みんなのレシピが10万品!日本最大の料理サイト 」にて強制退会。

発端はサイト内でスタッフが某大手お菓子会社のレシピをまんま盗用し、それがお菓子のレシピ本として出版されたことにあります。

あるメンバーさんの書き込みで「(スタッフ)○○さん=某お菓子メーカーのおばさんなんですね!」の書き込みがあり、スタッフさんの返事では「お友達から教えてもらったの。エヘ。」ぐらいの返事がなされました。そして彼女のキッチンは一時閉鎖。

サイトではそのレシピが自分のオリジナルなのか、教えてもらったものなのか「おいたち」をしっかり記入する事が必要になります。
彼女の「盗用」が発覚した同時刻にサイトの社長自身の「キッチン」のおいたち欄が追加訂正。
なのに会員には一切のコメントなしの状態が続きました。

メンバー内でもお詫びを求める声が高まり、やっと小さく謝罪文がでました。がその内容はお粗末の一言。
更に会員の声があがり数度にわたり「指摘された箇所を直した謝罪文」が掲載されました。
しかし当事者スタッフのお詫びはなく、他の個人ブログで「今大変なの~♪しばらくしたら活動するわ♪」ぐらいのコメントがあり、メンバー内でも彼女に謝罪を求める声が大きくなりました。

11月29日盗用もとの企業と盗用した企業(クックパッド)の話し合いの末、無償での解決が成立。
翌日お詫びの掲載。
その晩、クックパッドの体制・お詫びなどの声をあげていた会員の「強制退会」という大虐殺がはじまりました。
その晩でも30数名。その後も数を増やし、現在では40名ほどかと思います。

大虐殺は止めをしらず、コミュニティサイトでありながら個人の意見を述べた日記などの削除がはじまり、企業の都合のよいようにサイトのリニューアル。

現在も言論統制がなされています。

強制退会をうけ、今まで自分が掲載してきたレシピ、サイトで出会った方達とのやりとりなど。すべてが一瞬で消えてしまいました。
この煮えくり返るこの思い。このまま企業の思うままに消されてはなるものかとサイトを開設しました。

まだまだ未熟者ですが、頑張ります。




スポンサーサイト

コメント

ブログ開設おめでとうございます!
どこの記事に書こうか迷ってしまいましたが、ここに書かせていただく事にしました。
私の方からも、リンクお願いします。
読み逃げ大歓迎です!楽しくいきましょう~!

ぶんぶんママさん。ありがとうございます♪
早速貼らせていただきました。
これからの宜しくお願いします~!!

neconecoさん、こんばんは。ブログ開設おめでとうございます!
リンク貼ってくださって有難うございます。貼り返させて頂きたいのですが、1201は何やらえらい広まり具合なので、こちらからは皆様の所に貼るのを我慢しております…(心無い人が飛んで行って変な書き込みしたら嫌だから)

そして企業へのメール、沢山お送りされてるのに感服です。とりあえずプロセスチーズは雪印が好きです、私。
クッキーはアントステラのミルクシュガーに勝るものはありませんし!
味●んには別れを告げて、そんぽとは今までもそしてこれからも縁がなかったということで。
…お返事情報のないT芝もダメかな?
本当に、寄せられた声に真摯に対応できる企業を見極める、いい機会だったような気がします。

おねさま
こんにちわ♪コメントありがとうございます。
おねさまのコメントを見て 「お~~そうだ!」と慌ててしまいました。早速1201のリンクを外します。

T社さんはつい先日にメールしたばかりなんです(^。^;)いただいたらすぐに掲載しますね。
会社によって親身に受け取っていただけるところと、そうでないところがありますね。私もお酢はメーカーを変えるつもりです(笑)小さい抵抗ですが束になれば気づいてもらえますよね!きっと。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://necowasabi.blog41.fc2.com/tb.php/1-48220bf9

強制退会くらった方、

こちらへどうぞ。まだいらっしゃる方も、もちろん。私ちーと郵便局まで出かけてきますんで。あとよろしく。

自由が無くなった場所

ぶんぶんママ怒りのブログ。ただし、生温い表現になっています。

 | BLOG TOP | 


