
やっと開通♪

引越しも落着き、今日からやっとネットに復帰しました。
う~ん。なんでADSLの引越しってこんなに時間がかかるのでしょうか。。。
開いてビックリ400件のメール。
残念ながら「レタスクラブ」さんからのご返事はありませんでした。
きっと返事する気がないな(x_x)
「ご連絡ありがとう。今回はウチのムック本なの。
だから自社の本ってことだね。
アントステラさんの盗用については
一切聞いてないよ。アントステラさんと協議の上、
いい感じに終わったってきいたよ。
ほら、「本文引用:ホームパーティで大好評だったので
アントステラさんの協力でのせてます。云々」それに最後の頁に
「アントステラさんの協力」って載せてるじゃない。
これからもウチのホンとサイトよろしくね~」

は??????と「?」が一杯だったので
更にもう一度メールさせていただきました。。。

※いただいたメールを自分の受けた印象の言葉使いで掲載しました。
東芝さまよりお返事がありました。

「え~本当に?貴重なお話ありがとう。
関係部署と話すんね~、んじゃ今後もウチをよろしく!」

・・・お返事ありがとうございます。。。

引越しの理由

来週、引越しをする。
その理由が自分にあるんだけど、旦那の思考回路というかフットワークがすげ~~と思った。

3年前に結婚を機に購入したマンション。
7階の角部屋で風は通るし、日没まで電気不要。
なにより、空気がいい。旦那の通勤にも文句なしの立地。

のに…7月に追突事故にあい、ムチウチ&腎臓が割れてしまって未だに毎日通院。
しかも加害者は一切お詫びも言葉もなく、ご近所のせいかいろいろ噂を聞く。
加害者は健康食品店をしているらしい。んでもって、「いや~車で突っ込んで胸を打ったけど、ウチの玄米食べたらなおっちゃって~」って営業トーク。近所だから届く声。

は??何?アンタに突っ込まれてこっちは腎臓割れて来週入院なんだよ?事故んとき、加害者を一番最初に救急車に乗せてあげたのに…。
しまいには、相手の保険会社に「本当かどうか医者に面接します」なんて疑われて。
むっかいついて旦那に話したら、週末に不動産屋が来て2週目に売買完了。聞きたくない言葉が届く距離にいたくないとの事。
まぁ、確かに聞きたくない事。
しかも80を越えた加害者が車を近所を乗り回している。
正直こわい。事故後、バックミラーばっかりみてドキドキしてる。

来年はいい年になるかな~。

広報の仕事

先日、ミツカンさんから電話を頂いたことで
お勤め時代の仕事を思い出した。

私は飲食店のフランチャイズ展開をしている会社で「社長室 広報」をしていた。
広報は社長室直下の部門という意味。
一般の会社ではここまでの表現はないかもしれないが、基本的には企業の顔を作る「広報活動」は社長自らかかわっている事が多い。
社長の作った企業の顔と中身を忠実に守りながら、社員は路を作る。
その顔と運営(路)の双方が信頼しあえる関係でなければ出来ない。
いくら社長が理念を雄大に語っていても、社員が背任行為をしていれば意味がなくなる。

続きを読む »

びっくりした(@_@;)
電話できました。あんまりにもご丁寧な電話に恐縮する小心者(^。^;)

「今回の件、多数連絡をいただいてます~。確かに問題ですね~。企業不信があがっているのは問題ですよね~。でもね、ウチから何か言える立場じゃないんですよね~。でも、今回の事件についてはよ~く考えてるからね。ちゃんと皆さんから意見をもらってる事だけは伝えるね。」

もちろん、ものすごい丁寧語ですが。。。
今回の件はいっぱい考えてるんですって。
確かにおっしゃってる事は分ります。うん。間違ってません。

間違ってないケド…(-"-;)



続きを読む »

個人が直接にも間接にも抑圧を受けることなく自己の思想・信条・意見を公に発表できる自由。現行日本国憲法で保障されている。
但し、自己と相反する思想や言論を攻撃するときに、攻撃された側が防御手段を取ると攻撃者側が勝手に抱く被害妄想のシンボルとして作用することもある。言論の自由のすり替えに注意すべし。
基本的な理念として公的な事柄における自分の意見を発表する自由を示し、それは他者に対する不法な攻撃などには適用されないものである。

と某書に書いてあった。
今回、COOKPADで起こった出来事は事実。
実際、今回の事をきっかけに立ち上がったブログは事実しか書いてないし、事実について意見を述べているもの。

・レシピ本に盗作があったのは事実。
・企業がお詫び文をしばらく出さず、会員からの意見が多くなってから掲載されたのも事実。
・そのお詫び文も会員からの駄目だしで数回掲載も事実。
・発覚当時にお詫びを掲載する前に社長自ら自分のキッチンを訂正したのも事実。
・アントステラ様との示談後、数十名の強制退会者が出たのも事実。
・強制退会がサイトからの「警告」なしにいきなり強制退会も事実。
・言論統制がサイト内で行なわれているのも事実。
・当事者が未だに謝罪しないのも事実。

事実をブログで書いて何が悪い?
社長の顔がどうだ、性格がどうだ、社員の誰々さんの容姿がどうだ。など中傷した覚えはない。「企業」の運営方法についてしか触れてない。
今回、COOKPADはこうしたブログを法的に潰そうという動きがあるらしい。事実を書いてもらっちゃ困るなら、困らないように今の運営方法を見直せばいいのに。。。



強制退会を受けてから、ついつい見てしまうクックではあるがやはり気持ちが離れつつある。

言論統制まがいに日記をチェックし削除しまくるも、お昼休み・土日は休んでいるのかチェックが甘くだらしない。
最初のうちこそチェックに励んでいたが、たった10日程度しかもたず、チェックがだらしなくなってる。1201の大虐殺(大量強制退会)の熱も冷めない中で写真・レシピのパクリまくりの会員がふんぞり返ってる。
(嬉しい事だけど)潜伏メンバーも元気元気。

結局、何をしても続かない人たちの集まりなんだね。
だらしね~の一言。

http://smartwoman.nikkei.co.jp/interface/ContentView.cfm?sw_ContentNo=56000128
お~お~。言ってることとやってること違うね~~


話は変わるが、石油ストーブの不具合で死人までだしてしまった某家電メーカー。
ものすごい勢いで「回収」のコマーシャルをしている。
広告料の高いゴールデンタイムまでも。
回収のための広告料が高いと一般ピーポーも想像してしまうぐらい。
=誠実。と思わせてしまう。

「事件」が起こった事は過ぎたこと
起こっちゃったものはしょうがない。
タイムマシンもあるわけじゃなし。
んじゃ、「事件」が起こる以前のように戻すにはどうするか?

事件を知っている人を全部捨てて、会員をそっくりリニューアル?
んなもの、穴に穴が分らないようにベニヤ板を置いてるだけ。
きちんと埋めないと「落とし穴」になる。
その上に立っている会社はもろい。

「事件」は企業にとってきっかけになる。
だって、穴はあいてしまった。
ならこの機会に土台をしっかり固めよう。と。

大きくなる会社、倒産する会社
それぞれちゃんとした理由があるんだわ。





そんぽ24損害保険様より

広告についてご意見ありがとう~
意見はね、担当の部門と一緒に今後の広告活動の
参考にするね!じゃあね~。

というような内容。

う~ん。ご参考頂けて嬉しいです。
参考じゃなく圧力をかけていただきたかったのですが。。。
言葉が足らなかったかな?いや、かなり長文メール。
日本語ムツカシイネ。


雪印乳業様よりお返事がありました。

一般ぴーぽーの意見は通らない。なんて諦めていたのに受け止めてくれる企業・担当さんがいると思うと嬉しいです。

まんまぺったんは避けます。

いつもうちの商品買ってくれて有難うございます!
「チーズを使用したレシピ応募型キャンペーン」掲載するのはね、
広告代理店の進めなんだよ。
んで、掲載前にパクリの事件は聞いてたの。
でも、ステラおばさんが許してくれて法的に問題ないって聞いていたんですよ~。
でも、教えてくれてるような事があったんだったら、広告代理店に確認して通告するね!
連絡ありがとう!



雪印乳業様
本当にありがとうございます。うれしいです~。
一瞬で消えた駄レシピですが、「おいしかったよ~」なんてメンバーさんから声をかけていただくと、嬉しくて即作ってしまったりσ(^◇^;)
そういう記録も一瞬でパァ・・・。
あぁぁぁ、また落ち込んできました~(T^T)

COOKPADでの強制退会、
言論統制に毎日むかついております。
本来なら見たくもないサイトですが、
そこで出会った方達のキッチンなぞ見てしまいます。
くぉ~!コメントができない!!!くやしい!

この思いをCOOKPADに広告を掲載している企業に
ぶつけてみました。

まずはアントステラ様。
アントステラ様は今回出版されたレシピの盗用された会社です。
本来ではあればパクられたのにCOOKPADを許してあげた
会社ですので、泣き言メールは迷惑なはずですが一個人の意見を
慎重に受け取っていただけました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご連絡ありがとう。
今回の盗用を教えてくれたメンバーが強制退会になった事は
沢山お知らせいただいてますよ。
美味しいお菓子を少しでも知ってもらえる為に無償で協力を
すると同時に会員にしっかり謝罪してねと約束したのに
強制退会とは遺憾!
事実を確認して非常に残念で迷惑だとCOOKPADに通告するね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、ざっとこのような内容のお返事を頂きました。
自分の声が届く事の嬉しさを実感しました。
引越しを控え、荷造り中にちょいと革のきれっぱしを見つけた。
染色をして、端の処理をしてスナップをつけてステッチをして・・・

荷造りに専念ができない・・・。buresutyakuyou.jpg

U53027R188999main.jpg


『キャベツのモダン焼き風』
キャベツ半分がぺろりといけちゃう!
・キャベツ 半分
・小麦粉  大さじ3~4
・卵     2個
・水     大さじ2~3
・天かす  適量
・肉系
ハムor豚薄切りorベーコン
・コーン あってもなくても

卵+小麦粉+水を溶いてタネを準備。
キャベツはせん切り。
フライパンに油をちょっと大目にスタンバイ。

フライパンにお玉1つ分のタネを流します。
フライパン一杯に広げてください。
キャベツ等の具、真ん中に卵ををのせてフタをします。

5分経過、少しだけ鍋肌に水をさしてフタをします。
蒸し焼きで更に5分くらい。
キャベツがしんなりしたら、折りたたみやすいように鍋肌に少し
油をさして、皮を固めます。てんかすを乗せて折りたたみます。

ソースとマヨ、鰹節、青海苔をたっぷりかけて出来上がり♪

12月1日「みんなのレシピが10万品!日本最大の料理サイト 」にて強制退会。

発端はサイト内でスタッフが某大手お菓子会社のレシピをまんま盗用し、それがお菓子のレシピ本として出版されたことにあります。

あるメンバーさんの書き込みで「(スタッフ)○○さん=某お菓子メーカーのおばさんなんですね!」の書き込みがあり、スタッフさんの返事では「お友達から教えてもらったの。エヘ。」ぐらいの返事がなされました。そして彼女のキッチンは一時閉鎖。

サイトではそのレシピが自分のオリジナルなのか、教えてもらったものなのか「おいたち」をしっかり記入する事が必要になります。
彼女の「盗用」が発覚した同時刻にサイトの社長自身の「キッチン」のおいたち欄が追加訂正。
なのに会員には一切のコメントなしの状態が続きました。

メンバー内でもお詫びを求める声が高まり、やっと小さく謝罪文がでました。がその内容はお粗末の一言。
更に会員の声があがり数度にわたり「指摘された箇所を直した謝罪文」が掲載されました。
しかし当事者スタッフのお詫びはなく、他の個人ブログで「今大変なの~♪しばらくしたら活動するわ♪」ぐらいのコメントがあり、メンバー内でも彼女に謝罪を求める声が大きくなりました。

11月29日盗用もとの企業と盗用した企業(クックパッド)の話し合いの末、無償での解決が成立。
翌日お詫びの掲載。
その晩、クックパッドの体制・お詫びなどの声をあげていた会員の「強制退会」という大虐殺がはじまりました。
その晩でも30数名。その後も数を増やし、現在では40名ほどかと思います。

大虐殺は止めをしらず、コミュニティサイトでありながら個人の意見を述べた日記などの削除がはじまり、企業の都合のよいようにサイトのリニューアル。

現在も言論統制がなされています。

強制退会をうけ、今まで自分が掲載してきたレシピ、サイトで出会った方達とのやりとりなど。すべてが一瞬で消えてしまいました。
この煮えくり返るこの思い。このまま企業の思うままに消されてはなるものかとサイトを開設しました。

まだまだ未熟者ですが、頑張ります。




 | BLOG TOP | 


